ニュース

 

2017年3月11日 Let’s Cling Together 2017

恒例となりましたDSMジャパンの社員とお取引先お客様による懇請ミュージックバンドが集まってのライブが六本木バウハウスで開催されました。 このライブイベントでは、ミュージシャンの皆さんが、山田町復興支援を呼びかけてお客様からの寄付を募ってくださっています。
今年は、震災のあった日と同じ日の開催となり、参加いただいた皆さんに改めて山田町の話を聴いていただいたそうです。

今年のチラシは、こちらです。 山田のお買い物ができるサイト「がんばっぺ市場」も毎回紹介されています。

 

 

2017年3月10日 ディック・ブルーナさん ありがとう

オランダ島ハウスのロゴにもなっているミッフィーちゃんの作者でオランダ人のディック・ブルーナさんが、2月16日、オランダ ユトレヒトにて89年の生涯を閉じられました。
オランダ島ハウスでは、ブルーナさんへの感謝の気持ちをこめて、子供たちがメッセージを書いたり、「日本一小さなディック・ブルーナ コーナー」を作って、皆さんでお別れ会をされたそうです。

    

 

2016年6月11日 オランダ島ハウス オープンハウス

オランダ島ハウスを山田町に寄贈させて頂いてから、早2年。。 久しぶりに、(社)オランダ島のメンバー、支援してくださっている方達と、オランダ島ハウスを訪問することになりました。 当日は、山田町役場の方のお力添え、日ごろハウス運営管理してくださっている方々、近隣住民の方々のおかげで、地元の子供たちが賑やかにお出迎えしてくださいました。 訪問した私たちは、皆感謝感激でした。

ハウスにクッキングオーブンを寄贈してくださったラショナルのスタッフの方々、地元の牡蠣漁をされている方々のご協力で、海の幸たっぷりのピザを、子供たちがたくさん作ってくれたり、ソーラン節を披露してくれました。

あっという間に時間は過ぎて、もっと皆と遊びたい!と思った参加者たちも、盛岡へ向かうバスに飛び乗って、再会を約束して帰途につきました。

  

2014年 5月24日 落成式典開催

5月24日、オランダ島ハウスにて、山田町長、オランダ大使館、山田町役場、近隣の方々、スポンサーの方々、ご協力いただいた皆様にご来場いただき、落成式典が執り行われました。

落成式典に続いて、(社)オランダ島から山田町への寄贈セレモニーが行われ、ハウス前に桜の植樹、中庭にはエルム(ニレ)の木の植樹、子供たちと花壇に花を植え、その後はハウス内外の見学、子供たちとの楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

過去のニューズは、「オランダ島ハウス プロジェクト」のページをご覧ください。