ニュース

 

2018年8月10日 復興「ありがとう」ホストタウン

山田町が『復興「ありがとう」ホストタウン』に登録され、7月27日付け首相官邸ホームページ内で公表されました。

「内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局は、被災3県(岩手県、宮城県、福島県)の自治体に対し、これまで支援してくれた海外の国・地域に復興した姿を見せつつ、住民との交流を行うホストタウンを「復興『ありがとう』ホストタウン」として新設し、2020年に向けた交流を全面的に支援」する取り組みに、山田町も相手国をオランダとして登録申請をされ、このたび登録完了されたとのことです。 申請に当たっては、オランダ島ハウスや、今までのオランダとの交流について述べていただいています。

以下の首相官邸ホームページから詳細をご覧いただけます。

『ホストタウンの推進について』

『復興ありがとうホストタウン(第五次)自治体について』

これを機会に、さらに山田町とオランダとの繋がりが深まっていきますように!

 

 

 

 

2018年4月14日 Let’s Cling Together 2018

今年も恒例のライブイベントLet’s Cling Together 2018が開催され、バンドメンバーの方が山田町の近況報告をしてくださり、寄付を募ってくださいました。 もちろん山田の特産品の紹介もしてくださったそうです。 何年経っても決して忘れない、という強い思いで毎年ライブイベントを開催してくださっています。 メンバーの皆さん、いつも有難うございます。 いつかオランダ島ハウスで、演奏していただきたいですね!

   

2018年4月11日 決算報告

2017年9月30日現在の第6期決算報告(貸借対照表)をアップしました。

2018年3月10日 追悼式典

震災から7年経った山田町では、3月10日、11日と追悼式典が行われ、山田湾の浜辺では子供たちが思い思いの言葉を書いたランタンを持ち寄り追悼の思いを捧げていました。
ランタンを並べて描かれた文字は、「ありがとう」。

2017年3月11日 Let’s Cling Together 2017

恒例となりましたDSMジャパンの社員とお取引先お客様による懇請ミュージックバンドが集まってのライブが六本木バウハウスで開催されました。 このライブイベントでは、ミュージシャンの皆さんが、山田町復興支援を呼びかけてお客様からの寄付を募ってくださっています。
今年は、震災のあった日と同じ日の開催となり、参加いただいた皆さんに改めて山田町の話を聴いていただいたそうです。

今年のチラシは、こちらです。 山田のお買い物ができるサイト「がんばっぺ市場」も毎回紹介されています。

 

 

2017年3月10日 ディック・ブルーナさん ありがとう

オランダ島ハウスのロゴにもなっているミッフィーちゃんの作者でオランダ人のディック・ブルーナさんが、2月16日、オランダ ユトレヒトにて89年の生涯を閉じられました。
オランダ島ハウスでは、ブルーナさんへの感謝の気持ちをこめて、子供たちがメッセージを書いたり、「日本一小さなディック・ブルーナ コーナー」を作って、皆さんでお別れ会をされたそうです。

    

 

2016年6月11日 オランダ島ハウス オープンハウス

オランダ島ハウスを山田町に寄贈させて頂いてから、早2年。。 久しぶりに、(社)オランダ島のメンバー、支援してくださっている方達と、オランダ島ハウスを訪問することになりました。 当日は、山田町役場の方のお力添え、日ごろハウス運営管理してくださっている方々、近隣住民の方々のおかげで、地元の子供たちが賑やかにお出迎えしてくださいました。 訪問した私たちは、皆感謝感激でした。

ハウスにクッキングオーブンを寄贈してくださったラショナルのスタッフの方々、地元の牡蠣漁をされている方々のご協力で、海の幸たっぷりのピザを、子供たちがたくさん作ってくれたり、ソーラン節を披露してくれました。

あっという間に時間は過ぎて、もっと皆と遊びたい!と思った参加者たちも、盛岡へ向かうバスに飛び乗って、再会を約束して帰途につきました。

  

2014年 5月24日 落成式典開催

5月24日、オランダ島ハウスにて、山田町長、オランダ大使館、山田町役場、近隣の方々、スポンサーの方々、ご協力いただいた皆様にご来場いただき、落成式典が執り行われました。

落成式典に続いて、(社)オランダ島から山田町への寄贈セレモニーが行われ、ハウス前に桜の植樹、中庭にはエルム(ニレ)の木の植樹、子供たちと花壇に花を植え、その後はハウス内外の見学、子供たちとの楽しいひと時を過ごしました。

              

       

過去のニュースは、「オランダ島ハウス プロジェクト」のページをご覧ください。